ダニは、鋏角亜門クモガタ綱に属する節足動物の分類群。分類学上はダニ亜綱もしくはダニ目とされる。小型の動物で、体長1mm以下のものも多い。 全世界で約4万5千種とも言われており、形態・生態ともに非常に多様性に富む。その単系統性は分子系統解析により諸説に分かれる。
大半のダニは人間生活に影響を与えることはありません。
しかし,ごく一部のダニが,人を刺したり吸血して被害を与えます。
また,気管支ぜん息やアレルギー性疾の原因にもなっています。
世界中のいたるところに生息し、50万種いると考えられています。
その大半が、目に見えないほど小さいく、環境に適応する力が非常に高いうえ、特に温暖で多湿な人間の住む環境は、ダニにとって快適な場所なんです。
人のフケやアカ、汗などをエサとしていて、どんな家にも必ず生息しています。
中でも、高温多湿になる梅雨の季節から、爆発的に繁殖を始めます。
■被害を与えるダニの種類
チリダニ
室内に生息するダニの中で最も数が多いのがチリダニです。
人や動物が落とすフケやアカ,食べ物のかす,カビ等をエサとしています。
チリダニのエサがたまりやすく,またチリダニが発生しても簡単に掃除機で吸い取りにくいじゅうたんや畳によく発生します。
大きさが0.2mm~0.4mmと小さく、肉眼で確認できないのも特徴です。
コナダニ
体長は0.3-0.5mmの小型で、見た目は白く粉のように見えます。湿度の高い時期に、小麦粉やパン粉などの食品や、和室の畳や台所などの湿気の多い場所に発生しやすくなります。粉類の食品に発生すると、コナダニ自体が白いので気が付きにくく、そのまま放置してしまうことも少なくありません。
コナダニ自体には毒性はありませんが、コナダニを放置していると、コナダニを大好物とするツメダニの発生原因になります。
イエダニ
イエダニは、ネズミや鳥などに寄生して繁殖する吸血性のダニです。ネズミなどに寄生するかたちで繁殖します。イエダニは、人を刺す厄介なダニです。
家の中で人を刺すダニに「ツメダニ」がいますが、イエダニのほうがひとまわり大きく、ネズミなどに寄生して寒い冬場も被害があるのが特徴です。
■ダニの被害
人を刺して吸血します。
人間の腹部や太もも、太ももの付け根など衣類で隠れた身体の柔らかい部分を好んで刺し、刺された直後はすぐに症状はあらわれず、刺されていることに気付かないほどです。1~2日経過すると刺された部位が赤く腫れ、強いかゆみが生じ、このかゆみは1週間ほど続きます。
生きたダニに刺されるよりも死骸やフンの方が私たちの身体にもたらす被害が深刻で、ダニの死骸やフンを寝ている間に吸い込むことで、アレルギー性鼻炎や喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー結膜炎といった症状に見舞われます。
■ダニの駆除費用について
基本料金\13,200~(税込)
※被害の規模や施工内容により金額は変動します。
お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。
※駆除方法については、現地を調査の上、環境に一番適した方法を、経験豊かなスタッフが判断の上、お客様にご説明させていただきます。
24時間LINEからご連絡いただけます。
困った時すぐ、友達追加ボタンでお友達追加後ラインでメッセージしてください。その際、現在どんな状況なのかなど、教えていただければ助かります。
※夜間・早朝などの場合、営業時間内のご連絡になります。
パソコンでご覧になっている方は、スマホでQRコードを読み込んでお友達追加してもらうと、とても便利です。